ジョンノ エリア 식당 食事

ジョンノサンガ駅:スンデ食べるなら絶対ここ!

호반

ローカル度

ア ク セ ス

おすすめ度

あんにょんはせよ!Yerimです。新年あけましておめでとうございます。本年も引き続き韓国ローカルなマッチプを紹介していきますので、どうぞお付き合いください:)

本日はとっておきのスンデ屋さんをご紹介!

伝統的な韓屋が集まるイクソンドンに位置する、ローカル感漂うポジャンマチャ(屋台)です。

いつも混み混みなお店なので、この日も行列を覚悟してお店に向かう。。

호반

地下鉄종로3가 駅から降りディープな小道を抜けて、、

この小汚い看板(笑)を目印に進みます。

(詳しい道順は一番下の店舗情報をチェック!)

この赤いパラソルが目印です。

この日は金曜日の19時ごろ。やはりすでに何組か待っていた〜。。!雨も少しパラついていたけど、根性で待つことにします。

ここはお酒を中心としたお店で、お酒に合うアンジュ(おつまみ)を提供しているいわゆる居酒屋のような感じ。

スンデが美味しすぎるので勝手にスンデ屋さんと言っていますが(笑)、他にもマナガツオの煮付けやカキなど、ソジュに合わせるアンジュが美味しいお店として有名。

お酒好きなおじいちゃん達で賑わい、一回座ると永遠にソジュを頼みまくるので、席の回転は遅い。多分40分は待ったかな?。。

室内は結局開かず、雨も止んできたので外の席を解放してもらい、やっと席に座ることができました!

この看板の下の席を広げてもらい着席!!

基本のバンチャン

キムチ、水キムチ、きゅうり、茎わかめなど。

メニューはこちら。

韓国語メニューのみ

さくっと食べたかったので

スンデ盛り合わせとソジュはセロをチョイス。

ソジュ セロ₩5000

새로は1年ほど前に出たゼロシュガーが売りのソジュで、

飲み当たりはまろやかですっきりしているので、ソジュのあのアルコール感が苦手な人でも飲みやすい

透明な瓶でデザインも素敵ですよね!

スンデ盛り合わせ₩28000

メイン登場〜!

最初少ないかな?!という印象。価格も₩28000なので決して安くはない!

オキアミの塩辛にたっぷりつけて。

激うま。ふわふわで淡白なスンデ。出来立てのほかほか、中身いっぱいに詰まってて生臭さも一切ない!

レバーと日本語だとフワと呼ばれる肺の部分も一緒に出てきました。これがまた乙な味なんですよね〜。

うますぎる!こちらも臭みがなくやわらかい。

サービスで콩비지 コンビジと呼ばれるおからのスープを頂きました。

これが最初のバンチャンと出てきた醤油とネギのソースにつけて食べると、止まらない。。おからに醤油なんて、味的には冷ややっこみたいなイメージかな?単純な味なのにうまい。無限ループ。

もうひとつ、これも最初に出てきた水キムチのような超浅漬け白菜ですが、これもシンプルな味付けなのに止まらないくらい美味しくて最後の汁までほぼ1人で食べ切りました。。(笑)

やはりアンジュが美味しいところはお酒が進む、、!これはおじいちゃん達長居したくなるのも納得。

次はマナガツオの煮付けを食べにまた来たい!!となりの席では강굴と呼ばれる水に浸さないカキを食べていました、、、口コミによると仕入れがある日とない日があるのだそう。見た目すごすぎてカキも気になるな〜!体調がすこぶる良い日に是非挑戦してみたい!(笑)

イクソンドンは、韓屋が並ぶ街並みが素敵で観光地としても来る価値アリなので、ぜひ韓国らしさ満点のディープな夕食を体験したい方は호반へ足を運んでみてください♪

一緒にCheck!

호반近くに以前紹介した塩パンの専門店자연도 소금빵 のイクソンドン店もあります!私が実際に行ったのは本店の方ですが、購入の仕方などぜひ参考にしてください♡

ここがポイント!

スンデが苦手な方にも是非!行ってほしい

アンジュ(おつまみ)が全て美味すぎる

混み具合によってはかなり待つ可能性もアリ

コスパはあまり良くない

店舗情報

호반

住所

서울 종로구 삼일대로26길 20

20, Samil-daero 26-gil, Jongno-gu, Seoul, Republic of Korea

TEL 02-745-6618

営業時間

定休日:日曜日  12:00-22:00

アクセス

5号線ジョンノサンガ駅4番出口から徒歩4分

-ジョンノ エリア, 식당 食事
-