聖水 エリア 식당 食事

ソンス駅:ミシュランに選ばれる せりコムタン

あんにょんはせよ!Yerimです:)

今回は、ミナリコムタンのお店の紹介です。

最近よく耳にするようになった韓国の”ミナリ”という単語。日本語では”せり”にあたります。
今回はその中でも日本人に圧倒的人気を誇るお店に行ってきました。

능동미나리

今更?という声が聞こえてきそうなほど、すでに色んなところで取り上げられているミナリコムタンの超有名店。

この度ヨンサン駅にある本店がソウルのミシュランガイドにも選ばれたとのことで、
少し遅れをとりましたが改めてご紹介します。

今回お邪魔したのは、聖水(ソンス)店です。

 店舗情報

능동미나리 ヌンドンミナリ(聖水店)

住所

서울 성동구 연무장길 42
42, Yeonmujang-gil, Seongdong-gu,  Seoul, Republic of Korea
TEL 0507-1488-8183

営業時間

月〜金 10:00-24:00
 ラストオーダー 23:30
土・日 10:00-01:00
 ラストオーダー 00:30
 テイクアウト可能

アクセス

2号線ソンス駅4番出口から徒歩4分

 店舗の様子

ついこの前までお昼時は大行列の状態が続いていましたが、今は少し落ち着いたのか、この日はすんなり入れました!

入ってすぐの厨房の様子

入ると店内はこじんまりと狭めな印象ですが、思ったよりも奥に席が続いていて縦長なお店の模様。ちなみにトイレは1番奥にありました。

日本語も完備

使い捨てエプロンは自由に取って使えます。

 メニュー

食事類

능동 육전 ユッジョン …₩25,000 ハーフ ₩12,000

능동 육회 비빔밥 ユッケビビンパ …₩15,000

능동 미나리 곰탕 ミナリコムタン …₩15,000

능동 곰탕 コムタン …₩14,000원

능동 (특)곰탕 特コムタン …₩18,000

おかず類

능동육회 ユッケ …₩27,000

능동 접시 수육 スユク …₩29,000

미나리 수육 전골 ミナリスユク寄せ鍋 …小₩48,000 大₩85,000

한우 곱창 전골 韓牛コプチャン寄せ鍋 …小₩58,000 大₩86,000

미나리 꼬리찜 ミナリコリチム …小₩56,000 大₩78,000

미나리 숙회 ミナリたこの刺身 …₩9,000

追加メニュー

칼국수면 추가 カルグクス追加 …₩2,000

소면 추가 そうめん追加 …₩2,000

전골 야채 추가 寄せ鍋の野菜追加 …₩2,000

곱창+야채 추가 100g コプチャン+野菜追加100g …₩18,000

飲み物

焼酎  참이슬/ 진로/ 처음처럼 /새로 チャミスル/眞露/チョウムチョロン/セロ …₩5,500

별빛청하 チョンハスパークリング …₩6,000

ビール  카스/테라/ 켈리 カス/テラ/ケリー …₩6,000

짐빔하이볼 / 산토리하이볼 ジンビームハイボール/サントリーハイボール …₩8,000

독도소주 ドクトソジュ …₩10,000

プレミアム焼酎 일품진로/화요25 逸品眞露/ファヨ25 …₩30,000

果実酒 고흥유자주 / 고창복분자주 ゆず酒/ポップンジャ(木苺)酒 …₩30,000

ソフトドリンク 콜라/ 사이다/제로콜라(펩시) / 토닉워터(후레쉬, 얼그레이) コーラ/サイダー/ペプシゼロコーラ/トニックウォーター …₩2,000

프리미엄 더덕 막걸리 ツルニンジンのマッコリ …₩6,000

材料の原産地のご案内”

”当店は、2等級の韓牛、白菜、大根のキムチ、唐辛子、米など国内産の材料を使用しています。”

 注文したメニュー(2人)

  • スユク
  • ミナリコムタン
  • ツルニンジンのマッコリ

 基本のバンチャン(おかず)

イカの塩辛・ミナリサラダ

お酒のアテにもぴったりなイカの塩辛と、贅沢なミナリのサラダ!
サラダのこの辛いたれがなんとも言えない相性抜群の美味しさ。もちろんおかわり可能。2回おかわりしました、、

お水ではなく冷たいお茶の提供。

カクテギ

テーブルに常備されているカクテギは、銀のフタでぴっちり閉まっている状態なので見逃しに要注意。

私としたことが全く気づかず、最後の方に見つけて慌てて出しました。テーブルに置いてあるハサミでカットして食べます。

 実食!

ツルニンジンのマッコリ₩6,000
ミナリコムタン₩15,000
スユク₩29,000
スユクにはたれ付き(写真右上)

ミナリの色が綺麗で、思わずニヤついてしまうビジュアル♡

ごはんは元々入っているスタイルで、見えにくいですがお肉もたくさん入ってます。
細かく刻まれたミナリがぶわっと香り、どこを取っても思う存分にミナリを楽しめる一品。
スープは邪魔をしないスッキリした味わいで何杯でもいけてしまう、。

スユクは少し辛めなたれにつけて、これも無限に食べれてしまいそうな組み合わせ。
スユクの下にもミナリが敷き詰められていて、食べる度にほのかに香ります。ただスユクの量は少なめであまりコスパはよくないかな。

 まとめ

せりは日本人にも慣れた食材なので、なんとなく想像がつきやすいと思うのですがまさにその素材の味、
コムタンは特にシンプルな味付けでせりの美味しさがぎゅうっと詰まった一品でした!

対してスユクはコムタンの中に入っているお肉でも十分に美味しかったため(たまにお肉だけたれにつけながら食べました)、
特別におすすめというわけではないかな、という印象。隣の席ではミナリユッケを食べていてそれも食べたかった、、!次回挑戦

しかしそんな中でも、
個人的にバンチャンのミナリサラダが美味しかったことが1番印象に残っています。生だったからか風味も強く、マッコリとも合いました♡

店内は気がつくと日本のお客さんでいっぱい!
人気店のためもちろん観光客も多く、あまり現地の方が来るようなローカル感は味わえないかもしれません。

ただ、ミナリ好きなら1回は行って絶対損はないお店。
ソウルには何店舗かあり営業時間も遅くまでやっているので接近性◎ 是非チェックして行ってみてください。

 ここがポイント!

ミナリ(せり)料理の専門店

本店はミシュランガイド・ソウルにも選ばれる人気店

営業時間が長いのも魅力的

-聖水 エリア, 식당 食事
-, ,