マポ エリア 식당 食事

ホンデイック駅:お酒を楽しみながら平壌冷麺

우주옥

ローカル度

ア ク セ ス

おすすめ度

あんにょんはせよ!Yerimです。

今回は、平壌冷麺屋を食べに少し変わったお店へ行ってきました。

平壌冷麺とは?

蕎麦粉を使った麺と淡白な味わいのスープが特徴の平壌地方の郷土料理。牛肉や牛骨の出汁が一般的に使われており、その出汁にトンチミ(大根の水キムチ)を加えたシンプルな味わいの冷麺のこと

さて、何が変わってるのかと言うと、冷麺屋さんで有名なんだけどお酒の注文必須、との注意書き。

加えてランチ営業はしておらず、夜の営業のみ!

本当に冷麺屋さんなのかな?と思っちゃいますよね。

우주옥 牛酒屋

夜でピントがずれまくっておりますが、黄色い建物の下部分がお店になります。

運良くすぐ座れました!カウンター席と4人テーブル1つしかなかったので時間によっては混みそうです。(手前のちいかわのマシュマロは甥と姪にお土産❣️笑)

店主さんと思われる若い方が1人で切り盛りしていて、料理しながら注文も取ったりでいそいそしている雰囲気。

メニューはこちら

これは難しいメニュー。。ハングル読めてもどんな料理か想像しづらい、、

こんにちは、牛酒屋(ウジュオク)です。

牛酒屋は、牛の頭の先から足の先まで、焼肉用などの誰もが好む部位より、内臓などの各種副産物を活用するゼロ・ウェイストを追求する居酒屋です。

そのため、焼酎とビールは訪問した人数に合わせて、その他の酒類は1グループあたり1本の注文を必須としてます。食事中心の食堂というよりは、お酒に添える晩酌屋だと思っていただければ幸いです。

ちょっとした食べ物を提供する小さなお店ですが、どうぞ気楽な時間をお過ごしください。

原産地表示

牛・豚 国内産

蕎麦 中国産

米 国内産

キムチ 国内産

なるほど。。!ゼロ・ウェストを掲げたお店だったんですね。冷麺屋さんというよりは、居酒屋で平壌冷麺も食べられる、といったイメージでしょうか。

とりあえず、お酒の注文必須とのことで 아춥쌀 막걸리 を注文。

見たことのないお酒でテンション上がります。(ちなみに、御手洗いは写真厨房の横のステンレスのドアで、冷蔵庫みたいにみえるところにあります)

白菜のお漬物はお通しででてきたもの。

まず、내장우설 を注文しました。

내장 内臓 登場!思ったよりボリューミーで味もしっかりしています。

これは、、マッコリじゃお酒が弱すぎる!ということでソジュを追加注文!

이강주 というお酒です。あんまり馴染みのないお酒が置いてあってたのしい♡

こちらが 우설 牛タン

これが柔らかくて味もギュッと詰まってて美味しかったあ〜。(これで₩28000なので決して安くはないけど、、)

付け合わせの、실부추 と呼ばれる韓国でよく見られる細いニラですが、これが感動!ちょっと酸っぱくて辛くて。一緒に食べたらお酒とまらんくなりました。

もうちょっと食べたいよね、と 녹두전 を追加。

広蔵市場で 빈대떡 ピンデットクって有名だと思うのですが、あれです。緑豆をすりつぶして作ったジョンのことを言います。食べてみると、中がちょっと生ぽい感じがしたので店主さんに聞いてみましたが、もっと焼きましょうか?とのこと。。なにが正解かはよくわかりませんでした。(笑)

緑豆って焼いてもあんな感じなのかなー?とろっとしてるようなふわふわしているような??

そして、最後のメインであり、シメの登場。

冷麺は2種類あり、진 が塩ベース청 が醤油ベースとのこと。

わたしたちは をチョイス。透明なユクスが綺麗〜!

味は、ほぼないに等しい(笑)麺と肉の出汁を楽しむような感じ。

日本にはあんまりない味わい。お酒を飲んだ後にさっぱり食べられます。個人的には、洗練された味すぎて少し物足りない印象、、、(笑)

全体的に安くはない価格帯ですので、がっつり夕食というよりは軽く一杯飲みたいなーというときにおすすめ。韓国にはあまりない居酒屋といった感じで、しっぽり飲みながら平壌冷麺を食べたい方は必見です!

ホンデイック駅からは少し歩きますが、たくさん飲食店のある通りなので来る道も飽きずに来れますよ◎

ぜひホンデイックのマッチプ、우주옥へ足を運んでみてください~!

ここがポイント!

小さいお店のため並ぶ可能性あり
(大人数のグループは難しい)

夜の営業のみで、お酒の注文必須

価格帯は高め

馴染みのないお酒と 洗練された平壌冷麺を食べたい方へ

店舗情報

우주옥 牛酒屋

住所

서울 마포구 동교로50길 11 B02 우주옥

11, Donggyo-ro 50-gil, Mapo-gu, Seoul, Republic of Korea

TEL 0507-1363-4812

営業時間

18:00~24:00(22:30ラストオーダー)

定休日 火曜日

※材料がなくなり次第閉店となるときがあります

アクセス

2号線ホンデイック駅より徒歩11分

-マポ エリア, 식당 食事
-,