マポ エリア 식당 食事

マポ駅:白と黒のスプーン出演シェフが運営するスンデのコース料理

あんにょんはせよ!Yerimです:)

今回は、世界初スンデのおまかせ(コース料理)へ行ってきたのでご紹介します。

리북방

大迫力の出来立てスンデ!

最近韓国で話題になっている料理バトル番組、白と黒のスプーン〜料理階級戦争〜にも出演するチェ・ジヒョン シェフが運営するお店です。

そもそもスンデとは、豚の腸に春雨や野菜、もち米、豚の血などを詰め蒸した料理のこと。韓国のソーセージとも言われていて、トッポギ屋さんには必ず置いてあるイメージですね。お酒のつまみ、軽食として韓国人に親しまれています。

が、今回はそんなイメージを覆すような、シェフの洗練されたスンデ料理の数々を味わってきました。

 店舗情報

리북방 リブッバン

住所

서울 마포구 마포대로1길 16 2층
16, Mapo-daero 1-gil, Mapo-gu,  Seoul, Republic of Korea
TEL 0507-1421-2347

営業時間

火〜金 12:00-21:00
ブレイクタイム 13:30-19:00
土・日 12:30-21:30
ブレイクタイム 14:30-17:00
定休日 月曜日
完全予約制(平日は2部、週末は3部に分かれて予約可能)
お酒の持ち込み可(有料)

アクセス

5号線マポ駅1番出口から徒歩5分

 店舗の様子

入るとミシュランガイドやブルーリボンなど数々な指標が堂々とお出迎え。

広いオープンキッチン

オープンキッチンの周りは自然な木のテーブルとなっていて、とても素敵だけど食べる時にお皿がガタついて危なかった、。

お客さんは私と合わせて2組のみだったのでとても広々とした客席です。

 メニュー

料理

コースのみの提供

ディナー …₩78,000

ランチ …₩5,0000

飲み物

お酒は各種メニューあり

 注文したメニュー

  • 문삼이공잣 松の実のマッコリ

 実食!

松の実のマッコリ

炭酸はなく、松の実の香りが香ばしいマッコリでした。

前菜

こんな感じで目の前でどんどん盛り付けが始まります。

豆腐とえんどう豆の創作料理

次の料理はカウンターに提供されるので自分で取る、食べ終わったらお皿をカウンターに上げる、といったスタイル。

黄海道式の冷麺
刺身のサラダ

冒頭にも見せたこのコースのメイン、出来立てほやほやスンデの登場。切る前の写真タイムまでちゃんとくれます。全部で4種類あり目の前でカットしてくれます。

合わせるみそ、塩、エビの塩辛はそれぞれのスンデに合わせて準備されています。

見えます?この断面。たっくさんの材料がパンパンに入っていて、トッポギ屋さんにある簡易的なスンデとはもうまるで違うしもはや違う食べ物に思えてきます。。(これは豆腐が入ったスンデだったかな?)

この日、お祝いで来ていたので店員さんからスンデにろうそくのサプライズ!かわいい。

牛タンと凍ったチーズ
炙ったスンデと自家製ソース
牛肉の混ぜご飯

この辺からもう記憶がないほどお腹いっぱい。ただこのスンデスープ、もう一度食べたい!!

北朝鮮式のスユク
シャーベット

 まとめ

ババババーと写真ばかり上げてしまいましたが、コースの内容はこんな感じでした。
口コミを見ているとスンデ以外の料理は頻繁に内容が変わるみたいなので気に入ったら何度か通えるのはポイントですね。

ぶっちゃけたところ、品目が多くてお腹いっぱいにはなったけれど、メインのスンデをもっと思う存分食べたかった、、!
と個人的に少し物足りない思いが残りました。。

あとは、店員さんの料理説明について。毎回料理の説明は難しいと感じるけれど、今回もほぼ手応えなし。(笑)食材、産地まで一つ一つ理解したい方は韓国語上級以上のレベルが必要かもしれません。
また、こちらが喋っている途中でも、結構強引にとなりのグループと合わせて料理説明をしてくるのでその部分はちょっとマイナスですね。
(コースなので時間内に終わらせなければいけないのはわかるけど…!)

ただスンデのコース料理という斬新なコンセプトや、食材はもちろん食器やパフォーマンスまでシェフのこだわりをすごく感じたので、一度試してみる価値はあると思います。

韓国料理コース料理 だと価格的になかなか手が届きにくいですが、その点は個人的にありな価格とパフォーマンスだった気がします。
カジュアルな雰囲気で楽しめて良かったです。

 ここがポイント!

チェ・ジヒョンが運営するミシュランガイドソウル掲載店

世界初のスンデのおまかせ(コース料理)

予約必須!

-マポ エリア, 식당 食事
-, ,