シンデバン エリア 식당 食事

シンデバン駅:老舗の牛テール蒸し コリチム

등나무집

ローカル度

ア ク セ ス

おすすめ度

あんにょんはせよ!Yerimです。

今回は、1975年に開業されたというシンデバンの老舗 소꼬리찜 コリチム (牛テールの蒸し物)のマッチブへ行って参りました。

등나무집

お店横にある駐車場もこの入り口も、規模がでかいです。(ソウルでは珍しい、、)

門構えに老舗感がすごい!

普段は行列のできるお店の為、お店の前にウェイティングスペースが完備されています。(韓国ドラマでよく見る 평상 平床も!)

私たちは16時ごろ訪問したせいかお客さんはほとんどいなくすんなり入れました。ブレイクタイムないのも有難い♡

入って奥の部屋に案内されました。実際もっと大きいのかな?左にも部屋があったような。。

靴を脱ぐようなお部屋ですが脱がなくてOK◎

メニューはこちら

キムチ:国内産

カクテギ:国内産

米:国内産

唐辛子:国内産、中国産含む

だし汁:オーストラリア産

つまみ類、焼き物類の注文の方には、冷麺、ビビン冷麺、テンジャンチゲを₩4000でご提供しています。(白ごはん含む)

コリチムは大が3人前、中が2人前

と、いうことで!

私たちは、お目当ての꼬리찜(牛テール蒸し)中サイズと、국수설렁탕(麺入りソルロンタン) を注文!

基本のバンチャンはこちら。

カクテギキムチサラダ唐辛子(生)味噌、手前に見えるのは꼬리찜のソース

この、ミョンラン(明太子らしきもの)がのったサラダが美味すぎて、、!さっそくおかわりしたかったけど、この後の量がすごそうで我慢、、!

と、サラダをモリモリ食べてるところに、あっという間にメイン登場。

꼬리찜 (중) ₩77000

きゃー!すでにもう一回食べたい。

なにが美味しいって、牛テールはやわらかくてほろほろなのはもちろんなんだけど、このソース、、

醤油ベースのソースでネギニラというすごい組み合わせなのに止まらんー。

シンプルなんだけど、癖になる。タッパ入れてソース持って帰りたかった。。

コラーゲンたっぷりなコリチム。このソースと食べると無限に食べれそう♡

ビニール手袋があったので手で食べても◎ステンレスの大きい入れ物が骨入れです。

続けてソルロンタンも登場。

국수설렁탕 ₩17000 (写真は1/2の量)

これ、2人で来てたので 器2つに分けましょうか?と親切に2人分に分けてくれた量になります(笑)

一人前の量どうなってる。。?(笑)

ソルロンタンも雑味がないというか、臭みもなくシンプルに美味しい。夢中になって飲んでると、もっとスープ持ってきましょうか?とお店のおばちゃん。まだくれるの?!(笑)

で、一息ついたところでまさかの釜炊きのごはん登場、、

え、もうお腹いっぱいなんだけど、、

美味しそうすぎる、食べるしかないー、、!

もちっとした食感というよりは、硬めで粒がよく立ってる感じ。

おこげが!これはヌルンジを体験できるのでは!

と思っていたところに、早速おばちゃまがお茶をすっと持ってきてくれて、ヌルンジ完成ー!

韓国では、このおこげ料理の総称を누룽지と呼び、香ばしく素朴な味わいが昔から親しまれています。(飴でもおこげ味とかありますよね)

わたしはというとソースをおかわりしすぎていましたが、、(最早サラダのお皿に盛ってくれた図)

꼬리찜は最初見た目少ないな?、と思ったけど意外と下まで積まれてて、お腹いっぱいになりすぎました。

そして、接客やサービスがこのお店のもう一つの魅力。。

最後の方に残った私たちの꼬리찜を見て、冷めたから温めてきてきましょうか、と再び温めてくれたり、他に必要なものはないですか、と聞いてくれたり。ちゃきちゃきとしたおばちゃまたちが常に気にかけてくれたおかげで、バンチャンのおかわりも気兼ねなく頼めた◎

価格帯は安くはないですが、質やサービス含めて満足度高いです。家族でちょっとした日に来たいですね。

ぜひ、シンデバンの맛집 コラーゲンたっぷりなコリチムを食べに足を運んでみてください!

ここがポイント!

ピークの時間帯には行列の老舗

ごはんは釜炊き、ヌルンジまで食べられる!

家族で来たい

接客・サービスも魅力的

店舗情報

등나무집 ドゥンナムチプ

住所

서울 동작구 대림로 52

52, Daerim-ro, Dongjak-gu, Seoul, Republic of Korea

TEL 02-843-8989

営業時間

年中無休 11:00 ~ 22:00

アクセス

2号線シンデバン駅4番出口より徒歩8分

-シンデバン エリア, 식당 食事